うつらうつら

今週は楽しかったけど、かなりバタバタしていた。

今月は手すきだ!やった!と思っていたら月初から台風が来た。

台風が来る前に出社して、去ってから退社した。

台風通過時はめちゃくちゃ怖かった。

ビルはめちゃくちゃ揺れる。


先月がめちゃくちゃバタバタしすぎたからか、現在進行形で体調をしっかり崩している。

メンタルでも風邪系でもなく、今まで崩れたことがないところだし、かなり戸惑っている。

世間的なマナーがよくわからないので詳細は伏せた方がいいのかもしれない。

今月出来る限りの休息を取って様子見。

しばらくは気をつけたい。


台風が火曜に来るとわかってから、金曜に遊びの予定を入れた。

遊ばないとやっていけない。

休みが取れないので、お昼まで仕事。

楽しかった!

毎月こういう時間があるととてもいい。

10月も時間を確保して遊びたいものだ。


今日は書きものをしてから読書をした。

 

f:id:eringin-ringin:20180908235822j:image


「嫌われる勇気」を読んだ。

ベストセラーだからか、本屋さんの大小問わずあちこちで売られている。

読みたい本のリストに入っていて、ようやく読むタイミングを見つけられた。


アドラー心理学を対話形式で紐解いていくような一冊。

対話形式は理解の助けになった。

頭の中にスルスルと入っていく。

対人関係の悩みや自分が生きていく上での悩みを、解決するための指南書になりそうだ。


「人生の意味は、あなたが自分自身に与えるものだ」や「自由とは、他者から嫌われることである」が印象に残っている。


自分は自分の人生を生きていこう。


理解が浅いから、何周も読み返したい。


実用書でここまで図星がゆえに心が揺さぶられる本はない。

今この本に出会えて、本当に良かった。


さて、次はどの本を読もうかな?