ごにょにょ

今週はなんだか早かったな。


頬杖多めの日、楽しかった日、バタバタした日...


バリエーション豊富な日がハイウェイに乗って、順番に爆走していたようだ。


今週も天然娘とたくさんお喋りをした。

昨日の昼休みは、朝起きてから思いついたことを通勤中にまとめたものがあったので、それを見てもらっていた。

天然娘の勘はものすごくいいので、ここであまり反応が悪いとボツ、よければ公開することにしている。

この子が判断基準になるので重要。

本人には一切言うてないけど。


考えごとを話した後に、「なんでこういうのを思いつくの?」と天然娘によく聞かれる。

そういや考えたことがなかった。

自分なりに考えたことを以下にまとめることにする。


...といっても私別にめちゃくちゃ考えてるわけでもないしな~と思えてきた。


朝起きてぼけ~っとお手洗いを済ませて、朝食を食べるときにふわっと考えごとをする。

寝ぼけて夢から目覚めきれてないときがたまにあって、そういうときによく考えごとの先にたどり着いてることが多い。


脳内で誰かがささやく声が聞こえる経験をしている方はいらっしゃるだろうか。

私はほぼ毎日ある、というかみんなあるもんだと思っている。

脳内がささやき続ける。

年に数度、喋りすぎて偏頭痛を起こす。

脳内には勝てない。


まあ楽しいこともある。

朝食を食べているときに、「サバ定食の逆襲」とささやかれたときは、飲んでる紅茶を吹きそうになった。

不審者未遂、未遂で本当によかった。

ただ、未遂で終わらないこともある。

昨日は脳内にたまたまいたプーさんから、「ティファールでお湯でも沸かそうかな」とささやかれて、昼休みに天然娘の前で吹いてしまった。

無音からの吹き出しだったので、天然娘に仕事のやりすぎと勘違いされかけた。

やはり脳内には勝てない。


今はネタや書きもので発散出来ているが、発散方法を知らなかった頃は割と大変だった。

発散がなければ、先日アップしたラップの話みたいな話が、脳内のそこら中に散らかることとなる。

思考を圧迫して、日々の生活に支障が出てしまう。


アウトプットは、自分の生活を守るためにも必要だ。

どんどんアウトプットをして、ささやきに対抗しよう。

とりあえず昨日のささやきを早くまとめたい。

昨日から脳内を駆け巡っている。

朝一のお手洗い中にささやかれて、電車に乗ってから出勤時間ギリギリまで概略をまとめた。

仕事をしながらも脳内をうろちょろしていた。

ラップのとき同様に、また平常運転まで数日はかかるだろう。

数日後にスッキリしていればいいな。


ネタのための考えごとはほぼしたことがない。

頭にポッと浮かんだことが、いろんな協力をもらってネタになっているが一番正しい言い方だ。

毎日ささやきに振り回されてるのに、これ以上の考えごとは出来ない。


今もずっと脳内の喋りを文字に起こしているだけだ。

ブログの内容が雑多なのも、きっとそのせいだ。

自分の脳が動いている限りこのささやきのループの繰り返しなんだろうな。

 

 

.....

そんなこんなを考えながら、今日もいつも通り仕事終わりにマクドでポテトと水を頼んだ。

水の中で緑色の虫が泳いでいた。


オフィスでは味わえない夏を教えてくれているようだった。