へへっ

今週は遊びに行ったりバタバタしたりした。

仕事と仕事の合間にカラオケに行った。

メジャーな使い方で、妹以外の人と行くのは久しぶりだった。

カラオケはハロプロとWACKでしか構成されていない壁際にとって、他のアーティストを知れるいい機会だ。

楽しかったな。

本人映像も見つつ、さゆを堪能しつつ。


やっぱり可愛いは正義だ。

ドルカラは定期的にやりたいし、可愛い子の話は随時募集したい。


仕事の話は少しにしておこう。

バタバタだったけどいいこともあった。

お給与に関するいい話をするために上司が声をかけてくれたタイミングと、壁際が椅子にスライディング着席をしたタイミングが同時になってしまった。

使っている椅子がカーペットを気持ちよく滑っていくから、超近距離だったらスルッと座ったまま平行移動をするというお気にいりの習慣がある。

普段見られてないからいいけど、あんなにガン見されるとさすがに恥ずかしい。

次回はもっと堂々とするか、いい動きを考案してみよう。


今日は気分がすっきりしている。

長い文章を昼すぎに書き終えたからだろうか。

今回は天然娘からのリクエスト。

8月頭に仕事中にて、壁際と二人同時に眠気がきてしまったときに「眠たーい、なんか目の覚めるような話ないかな~?」と言われたのがきっかけだった。

散々過去のびっくりした話はしたので、何か新しい話をして驚いてほしい。

でも怪談話類の目の覚めるような話は持っていない。


...無いなら作っちゃえ!


というわけで、作りたくなったので作ることにした。

完全に趣味の領域だ。

仕事、読書、遊び、その他もろもろの間に組み込むことにした。

そういうときに限って、仕事がバタバタしてびっくりする。

限られたエネルギーと時間でやりたいことをやろう。

思考と時間の配分を見直すことにした。


思考の配分。

どの考え事をするのにどれぐらいのエネルギーを使おうか。

まずはいらないものを省く。

余分な選択にエネルギーは注ぎたくない。

仕事の服選びが真っ先に浮かんだ。

はい、ずぼら。

あとはチョイス系はずぼらできる。

ルーティン化させて回す。

ここで疲弊しなければ、書きものがスムーズに進められる。

あとは感情に振り回されないこと。

壁際の場合、普段の生活だけでなく、小説を読んでも感情が揺さぶられる。

だから、書きものをするときは小説を読まない。

年末まで小説はお預けだ。

ユニットライブが終わったら、シリーズ物で読みたいものがある。

年末年始には読書と今決めた。

ゆるるん。


時間の配分。

今やりたいことだけにフォーカスする。

ただそれだけ。

逸れたら「それって今やりたいこと?」と問い続ける。

仕事でも全く同じことをしている。

そこでイエスノーがつかなければ、やることを整理した方がいいという合図だ。

この方法でいくと、仕事の15分休憩や昼休み、移動時間の8割以上を書きものに費やすことになる。

休憩が休憩じゃなくなるけど、趣味だからそれでも構わない。


ただ一つ問題がある。

書きものを始めると、この生活が1週間強続くことだ。

他のことに手をつけられない。

どういうのを書きたいかは1日目に決定しているので、残りは書き続けるだけのはずなのに。

書いても書いても終わらない。

え?趣味だよね?とたまに問う。

問い始めたあたりで2000字を超えている。


そうやって今回も、9日から手をつけて、本日18日に書き終えた。

今日は休みだったからまとめて2時間使っちゃったけど。

作った!出来た!嬉しい!

楽しい時間はあっという間に過ぎていった。

楽しかったな。

めちゃくちゃ長くなってしまった。

天然娘にどう言って渡そう?

「出来たよ~」だけでいいよね?


さてスッキリしたところで、来週にはアマ笑杯がやってくる。


楽しみだな~!

壁際の夏休みだ。


サマー、サマー、サバー♪