本とばったり

昨日、ものすごい本に出会ってしまった。

昨日すごいと思った本は、一夜明けてもすごかった。

正直まだ読んでいる途中だ。

読了してから感想を書くのが普通だが、最初から発見が多すぎて、脳が処理できなくなってしまったので、途中だがアウトプットすることにした。

読んでいる途中でいろいろ考えてしまって、今日のまとまった睡眠は3時間ほどだった。

今日仕事が休みで本当によかった。

 


「内向型を強みにする」っていう本を読んでいる。

その本には内向型の方と外向型の方の行動の取り方の違いから、内向型が内向型で生き続けるための術まで書いてある。


小さい頃からずっと、この前の心のお洗濯で触れた話以外でも、実生活でコンプレックスに思っていることが山ほどあった。

 


一部だけ取り上げると、

・3人以上で話をしているときに、自分が言いたいことを頭で考えている間に、会話が進んでいて気づけばその話が終わっている

・予想外のやりとりがあると、頭が真っ白になってしまう

・喋りから動作までやること全てが遅すぎる

・いろんな人と会うのが好きだけど、体力をすぐ消耗する上に回復までに時間がかかる


取り上げたことについて、今まで自分の中では以下の考えが動き回っていた。

・上2つについては、単に頭がよくないからうまく話についていけないだけなんだと思っている。

・行動の遅さは、相手を待たせることになるので、ずっと罪悪感を感じている。

特に食事は時間短縮のために、食欲がないかつ食べなくていいなら省略したい。

・社交性がないから、社交性があればもっといろんな人とお喋りを楽しめるんだろうなと羨んでいる。


マイナス思考がどうのこうのっていうわけではないだろうが、とにかく生きづらさはよく感じている。

 


本を読んでびっくりした。

コンプレックスに感じていたことが、全て内向型の特徴に当てはまっていた。


昨日読みながら、試しに本の序盤に出てきた、内向型かどうかの自己診断テストをやってみた。

30問の設問にマルバツで答えて、丸が多いほど内向型だそうだ。

やってみた結果、27個に丸がついた。

完全な内向型とのこと。

昨日まで知らなかった。


世界の75パーセントは外向型で出来ているらしい。

そして、外向型か内向型で辿る思考の経路が全く違う。

内向型の経路の方が長かった。

行動パターンも全然違うんだって。

そりゃ生きづらくても仕方がない。

話についていけない頭がよくないのが事実とはいえ、仮によかったとしても同じような生きづらさを感じていたのではなかろうか。

余談だが頭の悪さを補うために、出来る限り時間を取って読書をしている。

少しでも身になっていればいいな。


昨夜は読みながら衝動的にツイートを連発してしまった。

外向型の人たちは凄すぎる。

みんなコミュニケーションの取り方が器用で、動作が早くて社交的で...

私が出来ないことばかりをスラスラやっちゃうんだもん。

羨ましい。

特にコミュニケーションの取り方ね。

考えがまとまるのが遅いのに、まとまらないと話せないので、まとめながら話しながらが出来るといいのにと思ってしまう。

やっぱりたくさん羨んじゃうな。


自分の気質を肯定して生きていかないとキリがないんだろうな。

生まれつきの気質、取り消せるわけじゃないし。

前向きにね、前向きに。


自分を守るためのノウハウも書いてあるが、そこはまだ読めていない。

熟読して今後の生活に活かしたいから、さらっと読みたくないな。

繰り返し読んで刷り込んでいく。

悩む日が一日でも減ればいい。

 


まさに今の自分の生活に必要な一冊に出会えた。

本との出会いは一期一会というが、これは最高の出会いだった。

外向型の人にも是非読んでもらいたい。

内向型っていう違うパターンの人もいるよって知っていただければありがたい話だ。


今日から早速活用するぞ~!

 

f:id:eringin-ringin:20180812164219j:image