fractal

楽しい時間ってなんでこんなに早く過ぎていくんだろう?

時計の針がグルグルブイーンと、モーターがついたかのようにフルスピードで回っていく。

心は時計のスピードについていけず、まだその日に取り残されている。


9/8(日)

ユニットコントライブ『fractal』が無事終演した。

「ライブをしませんか?」と神聖な大木さんにお声がけしたのは3ヶ月半ほど前。

大木さんが書かれるネタを、めちゃくちゃ見たいなっていうときってめちゃくちゃあるじゃない?

そういうわけ。

自分のやりたいことももちろんあったはもちろんだが。

声をかけるときに、自分のエゴなだけだったらどうしようと不安だったが、快くOKくださったのがとても嬉しかった。


ああしましょうこうしましょうが決まり、動いている間もとても楽しい。

打ち合わせやネタのことで演者さんには手間をたくさんかけてしまったけど、たくさん協力してくれたの嬉しかったな。


当日が来るまであっという間だったし、当日とても楽しかった。

お客様がたくさん来てくださった。

暖かいお客様ばかりで、すごく楽しくコントをさせてもらった。

反省点は多々あるが、楽しんでもらえるが一番だしここでは割愛。


自分の班の話を書いてよさそうな範囲で書こう。


1.「バーチャル旅行」

十九人ゆッちゃんwと。

2人で何する〜?って言ってるときからめちゃくちゃ楽しかった。

今までやったことのなかったネタの作り方をしてすごく新鮮だったな。

話が出来上がっていくワクワク感がすごかった。

彼女が持つ、独特の面白さがたっぷり詰まったネタ。

お姉ちゃん楽しかった。


2.「ビデオゲーム

今度は十九人の2人と。

忙しい中、ネタを書いてくれた松永さんには感謝だ。

無理を言ってしまったかもしれないと思いつつ。

初めての立ち回りだったから、存分に楽しませてもらった。

展開もオチもかなり好き。

十九人はやっぱりすごいなあって思うことが打ち合わせから当日までたくさんあったな。


3.「隠れ家的レストラン」

タイガーバームガーデン堀さんとパルボロイン家本さんと。

堀さんの彼氏キャラがめちゃくちゃ好きで、思い出し笑いをまだたくさんしている。

今回のコントたちの中で一番好きな人物。

家本さんがめちゃくちゃバランスを取ってくれて、めちゃくちゃいいネタになった。

2ネタ出てもらって、2つともでそういう役割を担ってもらった。

家本さんがいないと成立しないネタなのでね。

壁際はこのネタの途中に楽しくなりすぎてしまって、たくさん喋っちゃった。

楽しかったので、楽しんでもらえているといいな。


4.「ターゲット」

パルボロインとスレッジハンマー安藤さんと。

ここはこういう組み合わせでやりたいと思ってオファーさせていただいた。

安藤さんにツッコミのイメージがあるけど、ボケもめちゃくちゃ面白いんよね。

ツッコミじゃない安藤さんと仲口さんのネタでの絡みが見たい、そこに家本さん入ってもらって、壁際も入ってもいいかな?ってなわけだ。

組み合わせを決めてから、どういうネタをするか考えるのすごく楽しかった。

メモ帳に何通りもの設定とその中での組み合わせを何十か書いて、いいものを厳選して打ち合わせに持っていった記憶がある。

見せられないけど、まあまあなメモだった。

みんなの演技力がすごくって、刺激を受けて自分なりについていけるところまではついていった。

みんなだからっていうのと大人数だから出来るネタで、すごく面白かった。


壁際個人はどう見てもらえてたんだろう?

4ネタとも年齢、性格が違う女の子を入れてみた。

今見せられるキャラを精一杯させてもらった。

セリフはすぐ覚えられたし、今出せる全力は出せた。

話に入っていくと、ドンドン楽しくなっていくし。

 


準備等の関係で大木さん側のコントがちゃんと見れていないので、めちゃくちゃ気になったままだ。

見たいんだよな。

めちゃくちゃ好きなネタをされるんよ。


大木さんとさせてもらうと、やりたいことは全く違っても「やりたいことをやろう」っていう方向を向いて進んでいけてワクワクするし、とても楽しい。

不定期ではあるけれど、また何か「やりたいことがある」って思ったときに、やりたいことをやるんだろうな。

やりたいことがあるうちは全力で進んでいくので。

 


来場くださったお客様、出てくださった演者さん、お借りしたライヴ喫茶亀のスタッフさん、少しでも『fractal』を気にかけてくださった方々、そして何よりこのライブを一緒に作ってくださった神聖な大木さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです!


また会いましょう!

今度は別の形で!