けっさくのもり

一昨日の公演は夢ではなく、現実のものだったのだろうか?

そう問いたくなるぐらい、あっという間に楽しい時間が過ぎていった。

寝ても覚めても楽しかったな~!と連呼している。

間違いなく現実だ。


...というわけで、

12月16日、駅長の私服、目深合同公演「けっさくのもり」が無事終演した。

ツイッターを見ていると、楽しんでいただけたようで本当に良かった。

私もとても楽しかった。

言い出しっぺをして良かった。


保存ちゃん、大木さん、とうふさんのお三方に声をかけたのは、6月の初旬だったと記憶している。

その日壁際は家にいて、自分自身に「上半期楽しかったね。下半期は何したい?」と数時間問い続けていた。

最終的に出てきた答えが駅長の私服と目深のユニットライブだった。

途中の過程や最終結論の根拠はすっ飛ばしておこう。

壁際の胸の中にしまっておきたい。

お声がけを先延ばしにするか悩んだけど、いっちゃえ!の気持ちが勝ち、LINEを送った。

すぐにOKをくださって、本当にありがたい。


そこから半年以上。

内容が固まっていく過程を間近で見ながら、ずっとワクワクしていた。

ずっと楽しかった。

もちろん本番が一番楽しかったが、練習もめちゃくちゃ楽しかった。


壁際個人の話をしよう。

漫才3本(うち1本はシャッフル)とコントを1本書いた。

目深としてコントをするのは初めてだった。

始めはコントをやる予定が無かった、というか頭に無かった。

でも10月に個人で伺った中岡さんのネタ見せ会で、はみがきじょうずかなさんが書いてくださったコントをやって、これは楽しい!というわけでコントを書いた。

楽しかったな。

やれて良かった。


目深の漫才2本ともいつも以上に思い入れがある。

今までのものよりも納得のいくネタが出来た。

お客様に見ていただく以上、今出せる一番いいものを出すのは当然だが、今回はきちんと達成出来たように思う。

楽しんでいただけていたらいいな。


保存ちゃんが書いてくれた漫才がめちゃくちゃ好きだった。

保存ちゃんのワードセンスがものすごく出ていて、めちゃくちゃ面白かった。

またやりたい!また聴きたい!

保存ちゃんワールドがとても好きなので。


シャッフルもかなりのお気に入り。

というか、お気に入りしかやってないもんね。

余談だが、シャッフルのネタを理想の形でやるために10月にあったPSJに参加した。

話し方にすごいコンプレックスがあって、話し方や引き込み方が上手い方々が集まるところに行くのがいいかなと思って。

ライブをやるにあたって、確実にプラスになることはやってみようと動いていた。

結果、それ以上のものが得れたので参加して良かった。

そして一昨日は自分の理想にかなり近づけたし、いいものが出来たし。


OPとEDはずっとしがんでいる。

稚拙で抽象的な表現だが、「すごい!」の連続だった。

またゆっくり見よ。


駅長の私服のネタ4本、保存ちゃん大木さんのシャッフルも全部見た。

駅長の私服の全ネタ好きだった。

特に駅長の私服の2本目をリピートで見ている。

どのネタも好きだから、一番って言葉は使わないけど面白かった。

シャッフルはね、面白いの次に浮かんだ言葉が「いいな~!!」だった。

お二人だからこそ出来る、ヤバいネタ。

嫉妬しちゃうな~。


全部ネタを見返して、全部好きで全部面白かった。

ゆっくりしがんでいるところだ。

 

 

公演が無事終演したこのタイミングで、今回出てくださったお三方の他己紹介をさせていただきたい。


永久保存ちゃん

同い年のお友だちだけど、ずっとお姉ちゃんな気がしている。

気遣いがちゃんと出来て、壁際が苦手なことをたくさんフォローしてくれている。

いつも頼ってばっかりだな。

毎回のごとく言ってるが、保存ちゃんのツッコミが本当に好きだ。

ワードセンスが輝いていて素敵だ。

だから壁際はずっとツッコミに憧れている。

憧れてるからといって真似は出来ないけど。

来年もこうやって漫才出来たらいいな。


神聖な大木さん

どこからその発想が来てるんですか!?と毎回問いたくなる方。

発想もすごいけど、何よりそこにちゃんと筋が通っていることがめちゃくちゃすごい。

話し方が丁寧だから、内容が不思議でもスッと耳に入ってくるんですよね、すごいなあ。

ものすごく面白くて不思議な方。

自身のネタ以外もOPもEDも書いてくださった。

負担をたくさんかけてしまったけど、ライブをすごいレベルまで引き上げてくださった。

けっさくのもりを作り上げてくださった、立役者。


とうふ第三軌条さん

演技力や対応力や本番の強さがあって、さらにネタの味の出し方が分かってはる、すごい方。

以前からすごいと思っていて、今回ご一緒して改めてそれを感じた。

上記で挙げた強みは、壁際が苦手だと思っていることなので余計にそう思うんだろうな。

演技力がすごくて、OPもEDも嫉妬の連続。

センスの良さですよ。

シャッフルでは、壁際が持っていった話を快く受けてくださった上に、文章のアドバイスもくださって嬉しかった。

いいネタをするには必要不可欠な方。

 

 


見習いたいところだらけだけど、ずっと届かないところにいる方々だ。

すごいお三方と、素敵な公演が出来て幸せ者だ。


次に何かをやろうとお声がけした場合は受けていただけるだろうか。

もし受けていただけるのなら、そのときまでに壁際はもっともっとスキルアップしていたい。

今のまま止まりたくない。


今は、真っ白な部屋にいるような気分だ。

家具も装飾も何もない無の部屋。

12月16日まではネタの題材に選んだものと一緒のコタツに入っていて、楽しみだねって言いながらニコニコしていた。

当日を今か今かと待ち望んでいた。

終演後その部屋にいた題材たちは荷作りを終え、その部屋から旅立ってしまった。

旅立って2日、私は1人部屋の中にいる。

次は何を迎えようか。

早く前に進んでいけたらいいな。


来年は何をしようか?

今はまだ答えが見つからない。

いくつか候補はあるが、今決断を下したとてそれはベストアンサーではないだろう。

そのときに一番やりたいことを、一番いい形でやりたい。


今年のベストアンサーはユニットライブだったから、ユニットライブをやった。

今年しかやれないし、逃すと次の機会は無いと思った。


来年もいいものを見せることが出来たらいいな。

またいろんな方のお力を借りることになるだろう。

その際は、よろしくお願いいたします。

 

 

今年けっさくのもりが出来て良かったです!


本当にありがとうございました!