思い出をくれたサンタたち

早いものでもう年末が近づいている。

バタバタすると元日がひょこっと、「あのー、あけおめなんですけど...」とか言ってきそうだ。

今年は転機があったし、ひょこっとの前に今年の出来事をまとめておくといいかもしれない。順を追って振り返る。

 

 

1月

ネタをしたいというよりも、前の年に書き溜めていたものを見てほしくてたまごっちライブに伺った。ピンネタをやった。何をやったかはっきりと覚えていない。保存ちゃんが見てくれて、終わってから声をかけてくれた。


2月

四半世紀突入。職場で「生まれたから祝って!」って言ったらいろんな人から祝ってもらえた。誕生日は申告制。ちなみに2月6日、風呂の日ね。よく忘れるので語呂合わせで覚えてる。年を明けても覚えてられるかな?


3月

保存ちゃんと初めてご飯に行った。プルバックの話をした。たまごっちライブにてピンネタをやった。


4月

ご飯に行ったことと、月末にブログを開設したことだけは覚えている。カフェインが全くダメになったのもこの頃だっけ。


5月

たまごっちライブにて目深初漫才。動画の再生回数が伸びていくのが嬉しかった。今思い返してみても、初漫才がプルバックで良かったと思う。楽しい、楽しい。


6月

ユニットライブのお声がけをして、けっさくのもりをやることが決まった。あとは海遊館へ遊びに行った。今年のお出かけスポットでダントツの一位。また行きたい。


7月

ラフターミナルライブにて2回目の漫才。いろんな都合でトリ出番だった。足をつってネタが飛んだ。これ以後足はつっていないはず。


8月

アマ笑杯に駅長の私服と一緒にチームを組んで出させてもらった。漫才2本、ピン1本。ピンはこのときのが一番気に入っている。他のピンネタ全然覚えてないけど、これだけは覚えてる。勝ち上がれて嬉しかったな。その数日後に夏漫にて漫才1本。


9月

ネタアンドスタディにて漫才2本。このときに頭を抱えてたことが12月で改善されていたように思う。本当にスタディ。まだまだ勉強してたいな。


10月

PSJに出た。ポエトリーを5本書いたけど、予選勝ちあがれず。ただポエトリーを5本書いたことがのちに活かされたし、大会自体はめちゃくちゃ楽しかった。来年も行く。あとはネタ見せ会に参加。いろんな組み合わせのネタを見れたし出来たし楽しかった。


11月

けっさくのもりの準備と年末調整。初旬に用事が重なりすぎて、「疲労」がテーマになってる夢を見た。起きてから身震いしたけど、寒さのせいではなかった。準備はずっと楽しかった。


12月

けっさくのもり。あっという間に終わってしまった。まだ思い出に浸ってる。本当に楽しかった。終わってから日常生活で迷子になっている。何をしてたいかわからなくなって、ひたすら書きものと読書をしている。今は元気だし問題ないだろう。

 

 


今年はあっという間だった。とにかく楽しかった。一年を通してこんなに楽しかったと言える年は初めてだ。趣味を謳歌した年だった。参加させていただいたものは全て楽しかったし、全て今の壁際に繋がっている。いろんな人の出会いもあった。もっと時間をとってお話ししたいな。


保存ちゃんに1月に声をかけてもらえたのが、一番の大きな出会いだったし転機だった。もしそれがなければ、また引きこもっていたかもしれない。目深でやったことはどれも楽しかったからちゃんと覚えてる。来年も楽しくやれたらいいな。まずはアマ笑杯。


けっさくのもりは一生の思い出だ。終わった瞬間、「今心臓止まっても悔いは無い」って思ったぐらい。まだまだ動いてるから次に進むつもりだけどね。


けっさくのもりの翌日、天然娘の顔を見てすぐに礼を言った。何をやってるか等の詳細は言ってなかったけど、なんとなく察してくれてて、壁際の準備期間中は仕事をたくさん頑張ってくれた。いろんな形で感謝の気持ちを伝えてみた。最近天然娘の素が見えてきて興味深い。いい意味でヤバい部分がたくさんあることが発覚したので、来年はもっと掘り下げていこう。


礼を言うついでに来年のスケジュールも伝えた。○月○日に動くから、その2ヶ月前ぐらいからまた協力もらうかも、あくまで仮だけどねと。


来年何をしたいかが少しずつ固まってきたところで年越しとなりそうだ。何をしたいか、どうありたいか... 考えたいことはたくさんある。


今年は充実していて、とても楽しい一年だった。いろんな方が協力してくださったおかげだ。感謝を忘れず、来年も引き続き楽しい一年を作っていきたい。


楽しいは作れる!


来年も楽しく行くぞ~!