るんるんの途中

10月も楽しい。

毎月楽しい。


先週のPSJもサシ飲みも仕事も全部。


先週13日は、ポエトリースラムジャパン2018大阪大会へ出させていただいた。

自分の書いた詩を朗読する大会。

制限時間は3分。


「楽しそう!」の直感だけでエントリーした。

エントリーの動機はほんとにそれだけ。


後付けの動機もちゃんとある。

人の紡ぐ言葉をたくさん聞きたい、表現方法のバリエーションが知りたい、自分が今どこまで出来るのか知りたい...

エトセトラ。


エントリーしたはいいものの詩を書いたこと、朗読をしたこと、どっちもなかった。

詩ってどうやって書くんだろう?

そこからのスタートだった。


まずは、自分がイメージする詩を1本書いてみた。

...うーん、こういうことなのか??

1本で詰んだ。

ポエトリーリーディングの動画を探してヒントを得る。

そこで詩の自由さを知った。


最終的に詩を6本書いた。

ただ1本は書いてすぐボツにしたので実質5本。

書きたいことをただひたすら書くのが楽しかった。

5本ともお気に入り。

ちょっと休憩は要るが、まだまだ書けそうな気がする。


当日の面白かったところはツイートしたので割愛。

エゴサでご本人に無事届いていてよかった。

ツイッターは便利だ。

届くべきところに言葉を運んでくれるから。


壁際は1回戦敗退だった。

もう少しで突破出来たかもしれない分、都合でリーディングの練習があまり出来なかったのが悔やまれる。

来年はそこら辺のスケジュールを上手に調整するつもりだ。

詩自体が...だったかもしれないけど、そこは自分の現時点のベストがそこだと思うしかない。

いろんな言葉をインプットして、そこから満足出来るものを作り上げられたらいいかな。


それにしても、他の方の詩がとても興味深かった。

面白い話がたくさん聞けた。

今回聞いた詩の詩集が出たら、即買っているだろう。

まだ思い出して、一人で静かにしがんでいる。


今回は言葉の表現方法の多様さと、朗読の奥深さを知ることが出来た。

言葉の使い方、前フリ等話の持っていきかた、抑揚のつけかた...

今後のネタや仕事で使えることがたくさんあった。


すごく有意義な日だった。

そしてなにより楽しかったー!!


来年も是非参加したい。

そのときには今以上のものが書けてたらいいな。

いろんな技術を身につけていこう。


また来年!