ひらひらり

今週はなんだか外がひんやりしている。

たぶんものすごく珍しく飲み会に誘われたからだと思う。


会社の管理者オンリーの飲み会に誘われて参加した。

ママさん的存在の人からの「えりんぎちゃんもおいでよ〜!」って一言で。

オンオフ問わず誘われるのが珍しすぎて、「えぇー!?いいの??」って返しちゃった。それと同時に、「誘ってもらえるなんて...。来週雨か雪か寒くなるかどれかだな!」って思ってたらこの有り様だ。あは。

おまけに引くほどタメ口だったし。まあ誘われ慣れしてないからセーフだろう。

めちゃくちゃ楽しかったし、美味しかった。

大阪城北詰駅近くの中華料理屋さん、「味らい」。誰か行きましょう。


昨日と今日は夜桜を見に行った。桜フェス2days。

昨日は大阪城公園、今日は造幣局へ。

昨日は桜を見る機会を逃す気がして、今日はチヂミが食べたくて足を運んだ。

昼間には行かない、夜だから行った。一人で行くのに、明るい時間の桜は虚しいと思って。暗闇で微笑んでくれる桜が丁度いい。


まずは昨日。

人が少ない日かつ、用事なく仕事が早く終わった日が昨日しかなかった。

大阪城ホールへ吸い込まれていく大勢の女性にうろたえることなく、無事散歩をスタートさせた。

大阪城公園は普段から散歩するお気に入りの場所だ。ランニングをする人、散歩する人、家族連れ...。自分は孤独でも、いろんな人が同じ地で生きていると感じられて、パワーを貰える。

始めは決まった散歩コースを歩いたが、桜が見つけられなかった。後になって気づいたが、いつもの散歩コースは、毎年秋に「紅葉超綺麗」と漢字を並べているスポットだ。紅葉のベストスポットではあるが、桜のベストスポットではない。

あちこち歩き回り、ベストスポットを発見した。森ノ宮から野音横の階段を上がり、まっすぐ谷四方面へ向かう一本道。そこが一番綺麗だった。

おそらく、先週末にたくさんの人がそこで花見を楽しんだのだろう。人の残像が見えた気がした。桜は満開から散りに向かっている途中のようだった。満開も素敵だが、散る前の桜も風情があっていい。何枚も写真を撮った。その散歩の勢いで玉造近くまで歩いた。

途中で市バスを見つけて乗車。心地いい疲れを感じたまま、自宅近くまで運んでくれた。こういうときの市バスは便利だ。もっと走っててほしい。


そして今日。

造幣局の通り抜けが昨日から始まっていたことを会社で教えてもらった。

壁際的には、造幣局イコール美味しいチヂミ。毎年チヂミの屋台が出るのだが、そこのチヂミがめちゃくちゃ美味しい。ベストチヂミ。

分厚くなく薄め、具沢山でピリ辛ダレかポン酢ダレの好きな方を塗って食べる。とにかく食べてほしい。

通り抜けの途中にある、公園降り口の階段を降りてすぐ右に曲がり、あとはまっすぐ。野菜チヂミ、お肉入り、エビイカ入り(たぶん)の3種のチヂミが買える屋台。今年も食べれて満足。


...桜の話に戻ろう。

造幣局の桜は決まって綺麗だ。人を迎え入れるような並び方をしているからだろうか、決まってそこに座っている受付嬢のようだった。

早く咲きすぎた去年とは違い、今年はなかなか咲いている方だった。たくさん写真を撮った。自分自身の顔入り写真より、桜の方が多い。桜の方が綺麗だからよねー。

平日かつ小雨だったから人が少なかったし、ゆっくり見れた。

今年見にこれないかもと思っていた分、とても嬉しかった。


来年も見られるだろうか。

元気だったら来年も見られるはず。

今年はそうでもないけど、見にこれるエネルギーはあったから見に行った。


桜は儚い。あっという間に咲いては散っていく。風情があって、誰の心も掴んでいく。

誰にでも優しい。


来年も独りで見に行くかもしれない。

優しい桜なら、独りで行っても優しく迎え入れてくれるだろう。


今年もいい花見だった。