あれあれ

自転車を漕いでいると、太ももが冷凍チキンのように凍る季節になった。寒すぎる。ただ会社が暖かいから、常に薄着。この季節の座り仕事で汗だくはキツすぎる。


最近、良くも悪くもいろんなことを思い出す。大事なこと以外はよく忘れていて、それもまあまあのスピードで忘れていく。他愛もない話、仕事の細々したもの。人と会話しているときと、お手洗いに行ったときによく思い出す。今、一緒に並べて後悔しかけている。でもそう思うと些細なことで、いろんなことが思い出せるのかとも思う。


ふとした会話で、大学の同期と飲みの席で交わした約束のことを思い出した。約束は2つ、1つはタバコを吸わないこと、もう1つは箸の持ち方を直すこと。前者はなんとなく覚えていたし今も守れているが、後者は恥ずかしい話だが全く守れていない。なんならすっかり忘れていた。

タバコは何度か吸うかもという場面には出くわした。大学の少ない友人の大半が吸っていたし、今の職場もこのご時世の割に喫煙率が高い。別に守ろうっていう固い意志があったわけではないが、なんとなく吸い始めの機会が無かったからしなかった。どのみち、今さらこの歳で?感があるから今後も吸う予定はきっとないだろう。それにしても周りで吸ってる人が多い。

箸の持ち方の話は、次忘れる前に早急に始めるべきだと改めて思い直した。人と食事をする機会が少ないのを言い訳にするのは良くないけど、自分の作法を省みる機会がなかなかない。お子ちゃま箸を買って、昼休みに練習しようか検討しよう。


今日のこともきっと忘れて、明日のこともいつか忘れるのだろう。

またふと思い出して、こんなこと言ってたって笑える日があればいいな。

今回思い出したようなことが。