ねぇねぇ

動いていてもぼーっとしても、時は動いていて、もう上半期が終わりかけている。


そろそろ上半期を振り返り、下半期どうするのかを考える時期だろう。

自分が一番したいことは何か、そのために何をやって何をやらないかを決めようか。


メンタリストDaiGoさんの「自分を操る超集中力」という本で、

思考や感情をコントロールする力のことを「ウィルパワー」っていって、その特徴が2点あって

・ウィルパワーの総量には限りがあって、集中力を使うことによって消耗していく

・ウィルパワーの出どころは一つしかない

とあった。


自分のやりたいこと、家事、労働...

違う動作であっても出どころが同じエネルギーを使っているのなら、やらなきゃいけないことは省エネにして、やりたいことに最大限のエネルギーを使いたいものだ。


さあどうなるのか?

 


前置きが前置きの長さではなくなってしまったが、昨日の出来事はきちんと残しておきたい。


本当に楽しかった。

海遊館へ行き、たくさんエネルギーをもらってリフレッシュしてきた。


春から行きたくて、でも土日に行くのはどうかと思っていたら昨日になった。


期待値よりも満足度とリラクゼーション効果がめちゃくちゃ高く、本当に行ってよかったと思った。


平日でも少々混雑だったが、どの生物も隅から隅までじっくり見ることができ、

また童心に少し帰れた気がすると感じたぐらい、たくさん観察することもできた。


全ての展示については語れないが、今年春にリニューアルしたクラゲの展示は特に美しかった。


場を離れるのがすごく惜しく感じた。


自然の美。

また行きたい。


こうした時間を胸に、また生活を楽しんでいこうと思う。


頑張らないよ。

「頑張る」っていう言葉を使うと無茶するし、ボロが出てしまうから。


なんかわからんものが出てきたな。

 


あっ、全然別件やが忘れんうちに残す。

カタカナのヨの書き順、怪しいから近いうちに確認しとこう。

正解が見つかればいいな。